らっしーの10分だらだら日記

らっしーがぐだぐだ綴ります

真理を解き明かさなくてはいられない人たち

真理のことを考えるのは好きだ。 この世界が、この社会がこれからどうなっていくのかが気になって、夜に一人散歩しながら物思いにふけったりする。 思えば昔から真理が好きだった。 小学校の頃から、理科が好きで、実験の授業がすごい楽しかった。 電磁石で…

良い本について

本屋に立ち寄るのが好きだ。 授業や実習が早く終わって時間を持て余した時、 なんだか疲れてしまって勉強もタスクもやる気がおきない時、 本好きな友達とふらふらと新宿や千葉を歩いている時、 吸い込まれるように書店に入っては、ゆっくり物色して、結局何…

インターネットの哲学

インターネットってすごい。 インターネットに関連することだけで何万って本や論文があるわけだけれど、一番は個人が気軽に発信できるようになったことだと思う。 確かに昔から手紙はあっただろうし、本もあった。 でも、 手紙はその人が死んでいなくなって…

文章力は階段状に上達していく

文章力を鍛えたいと日々思う。 自由に、思うままに、自分の心に映るものをスラスラと紙に描くことができたらどんなに気持ちが良いだろうなって。 小説を読むたびに、Twitterで良い言い回しを見つけるたびに、「ああこう言いたかったな」「自分もそう思った」…

noteでアカウント開設

noteでアカウントを開設してみた。 noteについてはこちらを参考に。 ブログでもSNSでもない「note」は未来を生み出すコンテンツ・プラットフォームだ | Lifehacking.jp 自分としてはnoteはブログよりも、クリエイターの自由な活動を後押ししている感じがして…