2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIの進化によって医師は失業するわけではない

toyokeizai.net 先日こんな記事を読みました。煽りが強いくだらない記事だと思います。 たしかに、年齢や性別・主訴などを適切に打ち込めば診断はAIがしてくれる時代が来るでしょう。 しかし、いったい誰が患者の情報を"適切"に聴取するのでしょうか。 患者…

時間管理について

時間管理や計画を立てることが苦手な自分が、時間管理について述べるのはいささか恐縮ではあるけれども、散々悩んでいる意味として1つ紹介しようと思います。 その方法は一日の時間を3つに分けるというものです。 その3つとは、「消費」「作業」「生産」の3…

雑記

「どうすればうまく考えられるのか」 このテーマはここ数年の自分の大きなテーマです。きっと自分が考えることについて大きなコンプレックスを持っているからなのでしょう。それと同時、考えられることに大きな憧れを抱いているのでしょう。 自由に考えるこ…

実生活

先日国試が無事終わりました。みんコレ!というサービスで自己採点してみましたが、必修・必修以外共に例年の合格基準を上回っているので、念願の医師免許獲得は叶いそうです。 国試に向けて勉強を進めていくにあたり、自分は中盤に勉強の仕方を大きく転換し…