パーソナリティ障害とは?

そもそもパーソナリティとは、人が持つ固有のものの見方や性格的な傾向である。
これらは、生育環境や発育過程に影響されながら形成され、一過性のものではなく一生を通して作られていくものである。

全ての人が一人一人性格や思考のくせが異なっているように、全ての人は一人一人パーソナリティに歪みをもつ。その歪みが、周囲の期待する範囲内である限り、それは個性などと呼ばれることになる。

しかし、このパーソナリティの歪みが文化の許容量を超えて、極端かつ柔軟性を欠き、対人関係において支障をきたす場合、パーソナリティが障害されていると言う。

これをパーソナリティ障害といい、この疾患の定義からして、患者はこの疾患を一生の間背負っていかなければならない。

パーソナリティ障害(人格障害)|慶應義塾大学病院 KOMPAS

 

パーソナリティ障害の診断基準

以下にDSM-5に記載されているパーソナリティ障害の診断基準を引用する。

DSM-5とは、Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fifth Editionの頭文字であり、米国精神医学会による精神疾患の診断基準である。 

  DSM-5によるパーソナリティ障害の全般的診断基準

  1. その人の属する文化から期待されるものから著しく偏った、内的体験および行動の持続的様式。この様式は以下の領域の2つ(またはそれ以上)の領域に現れる。
     (1)認知(すなわち、自己、他者、および出来事を知覚し解釈する仕方)
     (2)感情性(すなわち、情動反応の範囲、強さ、不安定性、および適切さ)
     (3)対人関係機能
     (4)衝動の制御

  2. その持続的様式は柔軟性がなく、個人的および社会的状況の幅広い範囲に広がっている。

  3. その持続的様式が、臨床的に意味のある著しい苦痛または、社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている。

  4. その様式は安定し、長時間続いており、その始まりは少なくとも青年期または成人期早期にまでさかのぼることができる。

  5. その持続的様式は、他の精神疾患の表れ、またはその結果ではうまく説明されない。

  6. その様式は安定し、物質(例:乱用薬物、医薬品)または他の医学的疾患(例:頭部外傷)の直接的な生理的作用によるものではない。

 

要は極端なり偏りそして繰り返す物の解釈のパターン、そしてそれば社会生活や人間関係に支障を来たしていて、かつ、その始まりは発育期に遡り長期に及ぶもので、他の病気や病因で説明できない。これがパーソナリティ障害の基本的な枠組みである。

 

 パーソナリティ障害は、境界性パーソナリティ障害や、自己愛性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害など様々病型が存在する。